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シンセサイザー・ベース用エフェクターの紹介〜試奏音源♪〜

エフェクター
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へいじ
へいじ

エフェクターの中でも劇的に音が変わるのがシンセサイザー

タッくん
タッくん

シンセサイザーを使えばベースの音作りが無限にできるよ!

今回は、「エフェクタータイプのシンセサイザー」の紹介です。

「シンセサイザーって鍵盤楽器じゃないの?」と思っている方も多いと思いますが、エフェクターでシンセサウンドを作ることができます

試奏音源でどんな音作りができるのか?
ぜひチェックしてくださいね♪

今回のポイント
シンセサイザーっなに?
シンセサイザーの簡単な使い方
シンセサイザーの音
オススメのエフェクター紹介
今すぐオススメをみたい時はコチラおすすめエフェクターの紹介・試奏音源♪

画像クリックでオススメ紹介へ♪
画像メーカー価格特徴
BOSS/
Synthesizer SY-1
25,300円〜・121種類のシンセサウンド搭載
・原音とシンセサウンドを
・簡単な操作で音作りできる
ZOOM/
MULTI STOMP MS60-B
11,300円〜・4種類のベースシンセを搭載
・シンセサウンドの他にも音色が多数
価格は変動します。

以上の内容で進めて参ります!

それでは今日も行ってらっしゃい♪

エフェクタータイプのシンセサイザー

シンセサイザー」という名前は聞いたことがあるけど、どんなものかわからない。。

ということで、まずシンセサイザーについて解説します。
①シンセサイザーについて
②エフェクタータイプのシンセサイザー
③エフェクタータイプのメリット・デメリット

①シンセサイザーって何?

シンセサイザーは、

電子回路を用いた音の合成装置。多く、鍵盤を備えた楽器として使用される。

精選版 日本国語大辞典

とあります。

音を電気的な加工をして変化させる楽器」といった感じです。

ここでいう「音」とはギターやベースの弦の音ではなく「電子音」のことです。
例えば電話の「プーー」という音。

タッくん
タッくん

「プーー」って音を加工して、
「ビーー」や「ミョーー」や「ギャォ〜〜」と電気的に変化させる楽器がシンセサイザーだね♪

②エフェクタータイプのシンセサイザー

そんな音の加工ができるシンセサイザーをエフェクターにしたものがあります。

写真はBOSSのシンセサイザーです。
※後ほど試奏音源を紹介♪

タッくん
タッくん


これ1つでたくさんのシンセサウンドが作れるよ♪

へいじ
へいじ

実際のシンセサイザーってこんなツマミがたくさん付いてるよ。


これは何をすればいいかわからないですね、、(笑)

③エフェクタータイプのメリット・デメリット

メリット
難しいセッティングをしなくていい
ツマミが分かりやすい
コンパクトで持ち運びが便利

へいじ
へいじ

エフェクタータイプは、細かいパラメーターの設定を覚えなくていいのが利点

デメリット
細かい音のセッティングができない
出したい音がエフェクターには入っていない場合がある
音の切り替えが曲中では難しい(音色が1つしか選べない)

タッくん
タッくん

ガチのシンセサイザーは玄人向けなんだね♪
でも、ベース用はそこまでしなくてもいいと思うよ♪

シンセサイザーの音

シンセサイザーの音を聴いてみましょう♪

音色は無限にあるので、その中からいくつか紹介します。

LEAD系

太く伸びのある音が特徴のLEAD。
ソロなどで使うと効果的です。

LEAD系サウンド♪

シンセベース系

生のベースの音ではなく、デジタルに作りこんだ音。
アニソンやヒップホップ系の楽曲で使われています。

シンセベース系サウンド♪

FSX系

「FSX」は「サウンドエフェクト」の略。
宇宙空間的なサウンドを作り出すエフェクトです。

FSX系サウンド♪
タッくん
タッくん

まだまだ音はたくさんあるけど、なんとなくサウンドのイメージがつけばOK!

シンセサイザー・ベース用エフェクターのおすすめ

では、オススメのシンセサイザーを紹介します。
試奏音源でそんな音が出るかチェックして下さい♪

・BOSS/Synthesizer SY-1
・ZOOM/MULTI STOMP MS60-B
※使用ベースはジャズベース
※他のエフェクターとつなぐときはパッチケーブルを用意

BOSS/Synthesizer SY-1

BOSS(ボス)から発売されているシンセサイザー「Synthesizer SY-1

コントロール
(上段)EFFECT:シンセサウンドの量
(下段)DIRECT:原音の量
(上段)TONE/RATE:エフェクトの明るさ・ゆらぎ
(下段)DEPTH:エフェクトの深さ
③VARIATION:TYPEで選んだ音のバリエーション選択(11種類)
④TYPE:12種類のサウンドタイプ
側面:GUITAR/BASS切り替えスイッチ

特徴
121種類の多彩なシンセ・サウンドを搭載
2段構造のツマミで細かい音作りが可能
原音とシンセサウンドをミックスできる(シンセサウンドのみも可能)
レイテンシーフリー(音の遅れがない)
GUITAR/BASS切り替えスイッチでギターとベースどちらも使用できる

タッくん
タッくん

121種類の音を各ツマミで調整できるから音作りは無限だよね♪

へいじ
へいじ


ベースで使う時はスイッチの切り替えを忘れずにね!

BOSS/Synthesizer SY-1~試奏音源♪~

試奏音源♪
121種類の音は紹介できないので(笑)
オススメのサウンドを紹介します。

READ系」分厚い感じ音色が特徴
①READ1の7:歪みの成分が強力で図太い
②READ2の7:歪みがシャープな音色
③STRの10:ストリングスと歪みが混ざった感じ
※「READ1の7」は「TYPE→READ1VARIATION→7を選択」という意味。

①READ1の7
②READ2の7
③STRの10
タッくん
タッくん

イカツイ音♪
ソロで目立てるサウンドだね♪

④BASSの1:シンセベース系でフィルターがかかった感じの音
⑤ORGANの7:原音にオルガンを混ぜたサウンド(EFFECTのツマミをゼロにするとオルガンのみの音も出せる)

④BASSの1
⑤ORGANの7
へいじ
へいじ

BASSの1」は、ジャミロクワイってバンドがこんなサウンドを使っているよ!


次は効果音的な使い方ができる音を出してみます。

SFX1の1ベースの音の裏でフィルター系のエフェクトがかかる
⑦SFX2の7:音を伸ばしならがツマミをぐるぐる回して手動で変化をつける
⑧SEQ1の5:ベース音+リズミカルに変化するサウンド
※SFXはサウンドエフェクトの略
※SEQはシーケンスの略 (繰り返される音のまとまり)

⑥SFX1の1
⑦SFX2の7


TONE/RATEのツマミを右に回すと音の変化が早くなります♪

⑧SEQ1の5
タッくん
タッくん

TONE/RATEのツマミを回すと変化のスピードが調整できるよ♪

BOSS(ボス)/Synthesizer SY-1
created by Rinker

ZOOM/MULTI STOMP MS60-B

ZOOMの人気マルチエフェクター「MULTI STOMP MS60-B

コントロール
エフェクトタイプによりコントロールの機能は変わります。

特徴
4種類のシンセサウンド搭載
原音とシンセサウンドをミックスできる
シンセサウンドの他にもエフェクトが多数

ZOOM/MULTI STOMP MS60-B〜試奏音源♪〜

試奏音源♪
4つのシンセの中から3つを紹介♪
①Bass Synth:入力信号のピッチを検出して発音するシンセ
②Std Syn:ZOOM標準のベースシンセ
③Syn Tlk:トーキングモジュレーター風(人の声みたいな)のサウンド

①BassSynthはジュワジュワした感じのサウンドが特徴です♪

①BassSynth/試奏音源♪

②StdSyn歪みとフィルター系を組み合わせたサウンドです。
ピック弾きで弾いています♪

②StdSyn/ 試奏音源♪

③SynTlkは、4つのTypeを順番に切り替えてつないでいます♪
声のように聞こえるでしょうか?

③SynTlk/試奏音源♪
へいじ
へいじ


人がしゃべってるみたいな音だね!

※この他にオートワウのような音や、フレットレスベースの音を再現できるエフェクトも搭載されています。

シンセサイザー・ベース用エフェクターの紹介〜まとめ〜

ということで今回は「シンセサイザー」の紹介でした。

ぶっ飛んだサウンドから、繊細なサウンドや効果音までなんでも出せる便利なエフェクターだったと思います。

サウンドエフェクトで映画のオープニングみたいな演出もできるのではないでしょうか?

今回紹介したエフェクターは、
BOSS/Synthesizer SY-1
・ぶっといサウンド
・ベース音+オルガンやシンセサウンドを混ぜる
・効果音的な使い方もできる
・ツマミをリアルタイムで回して音の変化を作るのもアリ!

ZOOM/MULTI STOMP MS60-B
・筆者が長年使用するエフェクター
・とにかく、なんでも屋さん(笑)
・シンセサウンドの他にも多彩なエフェクトが入っている
・1台持っていて損はない


その他のエフェクターはコチラで紹介しています。

歪み系エフェクター
サンズアンプ
コーラス
イコライザー
コンプレッサー
フランジャー
オートワウ/エンベロープフィルター

エフェクターへの電源供給はパワーサプライで!

BOSS(ボス)/Synthesizer SY-1
created by Rinker

シンセサウンドにハマるとヌマる。

小室哲哉になった気分♪
いや、浅倉大介かな?
う〜ん、中田ヤスタカ?

まぁ、なんでもいい。。


それではまた次回お楽しみに〜♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

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